府中町シルバー人材センターは高齢者に合った仕事を企業・家庭・公共団体などから引き受け,会員に提供する広島県知事認可の公益社団法人です.会員は自分たちで役員を選び,組織や事業の運営に参画します.会員が働いた仕事の内容に応じて「配分金」を支払います.就業や収入の保証はありませんが,各自の希望と能力に応じた働き方ができます.会員の技能,技術を高めるため各種の講習を実施しています.広島県安芸郡府中町浜田三丁目9番2号.082-285-0161

お仕事をしたい方(原則60歳以上の健康で働く意欲のある方)

センターでお仕事は会員の方のみに供給されます。お仕事をしたい方で未会員の方は入会希望者説明会にご出席ください。入会希望者説明会に出席しないとその後の入会手続きはできません。

会員の働き方

  • それぞれの会員に合った仕事を提供します。
    シルバー人材センターは、高齢者に相応しい仕事を企業・家庭・公共団体等から引き受け、会員に提供します。
  • 仕事は、自分のペースで!
    会員がシルバー人材センターから提供された仕事に就いた場合、法律上は、個人がその仕事を請け負ったこと、または、任されたこと(再請負・再委任)になります。
  • 技能を活かし責任をもって。
    仕事は会員自身の裁量で選び、選んだ仕事は責任をもって完成させます。

安全の配慮 シルバー保険

  • シルバー人材センターから提供された仕事に就業する場合、労働関係法規(労働基準法、雇用保険法)は、適用されません。ただし、会員が安心して働けるようにシルバー人材センターには就業規約やシルバー保険等(傷害・損害責任)が設けられています。

お支払い

  • 会員が働いた仕事量に応じてシルバー人材センターが「配分金」を支払います。

事 業

センターは、目的を達成するため、次の事業も行っています。
1.臨時的かつ短期的な就業(雇用によるものを除く。)を希望する高年齢者のための当該就業の確保及び提供
2.臨時的かつ短期的な雇用による就業を希望する高年齢者のための無料の職業事業の実施
3.高年齢者に対し、臨時的かつ短期的な就業に必要な知識及び技能の付与を目的とした講習等の実施
4.前各号のほか、センターの目的達成のため必要な事業の実施

入 会

1.会員になれる資格
1府中町内に居住する、原則60歳以上の方 2健康で働く意欲のある方 3センターの趣旨を理解し賛同する方
※入会に際しては、家族の同意と理解を求めてください。
2.入会の手続き
ご本人が直接事務局においでになり入会手続きをして下さい。詳細については事務局へお問合わせください。
3.退会の手続き
病気、転出、就職等により退会を希望する場合は、本人又は代理人の方が退会届に会員証を添えて、事務局へご持参ください。

会 費

当年4月から翌年3月までの1年間の会費はセンター会費が3,000円と互助会費500円の合計3,500円です。
正会員は、センターの運営上必要な経費の一部に充てるため、定款の定めにより、就業の有無にかかわらず、毎年会費を納入する義務を有しますので、毎年納入下さいますようお願いします。
また、年度途中に入会する会員の方は、入会時に納入して下さい。

社会法人

民法第34条の規定に基づく法人です。

総 会

総会は「通常総会」及び「臨時総会」の2種類があり、「通常総会」は毎年3月と5月に開催されます。
総会は、出席した全会費によって各議案が審議され、府中町シルバー人材センター事業運営の意思決定機関です。
多数の出席をお願いします。

理 事 会

府中町シルバー人材センター事業執行の意思の意思決定機関です。

会員組織

1.地域班
住居表示を単位として地域班を組織し、活動を行っています。各地域班には、会員と事務局とのパイプ役として、地域班長がいます。またブロック長制度を設けています。
地域班活動は、会報の配布、講習会の案内など、事業の周知や会員相互の連帯を深める活動を行います。
2.職種班
円滑に就業するために、班活動を行っています。職種班には班長がいます。
職種班長は、班長の健康状態の把握や作業状況の把握などを行っています。